安心、安全にイタチ駆除をするには

家の中は安心と思っていても、動物が住み着いてしまうことがあります。


人間の目ではすぐに見つけることができない小さな穴から侵入してしまうのです。

侵入する動物の一つが「イタチ」です。


イタチはフェレットやカワウソの仲間で、顔も似ています。


かわいらしい顔をしているのですが、性格は凶暴とされています。
発見しても手を出さないことです。イタチによる被害は、断熱材を巣の材料にしてしまうことです。



また、フンや尿を屋根裏でするので、天井にシミができたりカビや雑菌が繁殖することもあります。
イタチによってノミやダニが家の中に持ち込まれるといった心配もあるのでイタチ駆除が必要なのです。

イタチ駆除をするのは個人でもできなことはないですが、やはり知識がないと難しい作業です。

イタチは頭が小さく、数センチの隙間でも入り込むことができます。

朝日新聞デジタル情報は初心者にも分かりやすいです。

その場所を見つけたり、捕獲や追い出し、清掃、再侵入を防ぐ処理などが必要です。
それらはイタチの習性を熟知している専門業者に依頼するのがベストな方法と言えます。専門業者によるイタチ駆除は、カメラを設置してイタチを確認することもあります。一番の特徴は、イタチを追い出すだけではなく、清掃や殺菌などをするところです。



安心して生活できるように、消毒や脱臭をします。傷んだ断熱材の入れ替えを手配してくれる業者もあります。

このように、イタチ駆除は個人で行うよりも、プロに任せる方が安心、そして安全なのです。